メニュー

  • よくある質問

よくある質問

これまでに寄せられた学校生活や学習に対する不安や質問と回答をまとめています。


学校編

お昼ごはんはどうしてるの?

学食はありませんが、キャンパス周辺には学生向けの飲食店や、お弁当屋さんがたくさんあります。校舎の中で、お弁当の販売もしているし、またもちろん自宅からお弁当を持参する学生もいます。

アルバイトはOK?

原則的には認めています。所定の届出を出せばOKです。ただし学校としては、学業に影響がない程度にとどめ、長期休暇期間(夏・冬・春休み)を利用することを勧めています。

クラブ:サークル活動ってあるんですか?

たくさんあります。クラブは、硬式野球部:サッカー部:卓球部:吹奏楽部など。そのほか、サークル活動として、軟式野球:柔道:バレーボール:バスケットボール:バドミントン:テニスがあります。
勉強だけでなく、学科や学年を越え、スポーツや趣味を通した交流は、充実したキャンパスライフにつながります。

夏休みとか冬休みってあるんですか?

各学科ごと多少の時期や日数の違いはありますが、夏・冬・春休みがあります。

学割や通学定期は使えるの?

もちろん使えます。本校は宮城県が認可する専門学校ですので、通学定期をはじめとする『学生割引』はすべて利用することができます。

学校行事ってどんなものがあるの?

入学式や卒業式をはじめ、新入生歓迎レセプション、バスハイク、テーブルマナー講習会、スポーツフェスティバル、吹奏楽コンサート、ヨーロッパ研修旅行などがあります。

学生の服装ってどんな感じ?

服装に規定はありません。ほとんどの学生がカジュアルな服装で通学しています。

高校のような校則ってあるの?

一般常識や学生としてあるまじき態度・行為の範囲での決まりはあります。詳しくは、入学後に渡される「学生便覧」をご覧ください。

車やバイク、自転車での通学ってできるの?

車やバイク(原付含む)登下校時の安全を確保するため認めていません。自転車での通学のみ可能です。通学は公共の交通機関(電車・バスなど)を利用してください。

先生は何人ぐらいいるの?

常勤教員は30名、非常勤教員は16名、常勤教員と非常勤教員あわせて約46名の教員がいます。

入学後に学科を変更することはできるの?

系統内でのコース変更は可能です。
また、進級時には、学科も変更できます。(公務員系の1部のコース除く)

認可校と無認可校がありますが、仙台大原簿記公務員専門学校はどっち?

認可校です。本校は国に認められた専門課程を設置しています。認可校は、法律で保護されていますので、一定の条件下での専門士の付与や大学への編入、日本育英会の利用、通学定期の適用などを受けることができます。しかし無認可校ではこうした特典は受けることができません。


入学編

学科やコースが多くて決められない・・・どうしよう?

学校説明会や体験入学会、進路相談会などに参加することをお勧めします。興味のあることから学科やコースを選ぶのも良いですし、将来どのような仕事につきたいのかを考えて選ぶのも一つの方法です。

学校見学っていつでもできるの?

年末年始や休暇期間(夏・冬・春休みなど)、土日、祝日以外でしたらいつでも見学できます。ただし、曜日や時間帯、応対スタッフの状況によっては、見学できない場合があります。見学したい日時が決まったら、事前にフリーダイヤル(0120-200-941)で入学案内係までご連絡ください。

学校説明会は制服じゃないとダメ?

特に決まりはありません。私服でも制服でもどちらでも結構です。

学費ってどのくらいかかるの?

学科と学年によって異なります。ただし、学生個人の所有となるもの、および、学生個々の選択等により必要となる費用(検定受験料等)については実費負担となります。詳細は入学案内同封の募集要項に記載されています。

高校での欠席日数が多いんですが・・・。

理由のある欠席(病気やケガによる入院や通院など)は、入学選考の際に考慮しています。ただし、理由の不明確な欠席が多い場合や入学後欠席が多くなる心配がある場合、必要に応じて面接・筆記試験(作文)を行う場合があります。

受験資格に年齢制限はありますか?

ありません。ただし、本校は専門課程を設置している専門学校ですので、通常は高校卒業時の年齢以上の方が対象となります。

推薦入学と一般入学では何か違うの?

推薦入学は、合格した場合必ず本校に入学する意思をお持ちの方が対象です。つまり第一希望が本校ということになります。一般入学では、大学や短大、他の専門学校と併願することも可能ですので、本校が第二希望という場合もあります。どちらも書類選考です。

推薦入学について知りたいのですが?

入学選考方法は、すべての学科で書類選考です。入試区分はいくつかありますが、特別推薦入学の成績の基準は評定平均値4.0以上、部・生徒会活動推薦入学および一般推薦入学は2.7以上です。
出席状況基準は、特別推薦、部・生徒会活動推薦、一般推薦ともに高校3年間の欠席日数が20日以内となっています。ただし、あくまで目安ですので、必ずしもこの基準に達していなければ出願できないということではありません。基準に達しない場合は、担任の先生等に相談してください。

選考料はどうやって払うの?

七十七銀行か郵便局でお振込みになります。

大学や短大、社会人経験のある人も入学できるの?

できます。

中学卒業や高校中退でも受験できるんですか?

本校は『専門課程』を設置しているので、原則として高校卒業以上もしくは同等の学力を有する方が入学対象です。中学卒業や高校中退での受験については、入学案内係までご相談ください。

入学前に何をしておけばいいの?

中学や高校で学ぶことはすべての基礎となりますが、勉強は入学してからで十分です。

併願はできるの?

できます。ただし、大学、短大、公務員および専修学校認可を受けている専門学校が併願対象となります。併願をご希望の方は、入学願書裏面の「併願制度希望」欄に必要事項を記入してください。詳細は入学案内同封の募集要項に記載されています。

学校説明会って無料なの?

無料です。
必要な持ち物や制服or私服の指定もないので、気軽に来てみてください♪
無料バスツアーも実施しています☆ 詳しくはイベントカレンダーをご確認ください。

学校説明会に参加したいんですが、宿泊先はありますか?

本校では、学校そばの宿泊先と提携しています。どのイベントに参加することをお話いただくと通常よりも安く宿泊することができます。

ユニゾイン仙台:022-262-3211
ホテルユニサイト仙台:0120-09-1717
ホテルグリーンマーク:022-224-1050
ホテルフォーリッジ仙台:022-221-3939

学費の延納ってできますか?

できます。北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。

受験票は、いつ届くの?

入試に関して書類選考ですので入試は実施しておりません。AO入学制度および特別奨学生制度の受験票に関しては、受付期間終了後、5日以内に郵送します。

出願に必要な書類は何ですか?

入学願書、出身高校発行の調査書が必要です。推薦入学の方は推薦書も必要です。また、入寮を希望する方は、必ず「入寮申込書」を同封ください。詳しくは、募集要項でご確認ください。

出願期間はいつからですか?

すべての学科・コースで10月1日から開始しています(AO選考は7月1日から)。(税理士会計士専攻学科除く)定員はあるものの、出願期間内に募集締め切りとなることは、ほぼありませんのでご安心ください。

奨学金や特待生制度ってあるんですか?

あります。本校独自の制度として、北杜学園奨学金制度(免除金額:年間24万円)、特別奨学生制度(免除金額:Aランク~Eランク制、8万円~132万円)、北杜学園納付金延納制度(各学年完納タイプ:卒業後延長納付タイプ)、北杜学園学費提携ローンがあります。
その他では、日本学生支援機構奨学金(日本育英会)や国・地方自治体の教育ローンなども利用できます。詳しくは、同ホームページの「学費支援制度」を参照ください。


学習編

1クラスの人数は決まってるの?

はい、決まっています。1クラス約40名です。数クラス合同での授業することもあります。

1年間の授業時間数ってどのくらい?

学科や学年によって若干異なりますが、1年間でおおむね900時間程度です。ちなみに専門士取得には、卒業に必要な総授業時間数が2年間1,700時間以上であることとなっています。

カリキュラムって何ですか?

カリキュラムとは一般的に、学校の教育目標を達成するために、児童・生徒の発達段階や学習力に応じて、順序だてて編成した教育内容の計画。教育課程という意味です。簡単にいうと入学後に勉強する科目(内容)や時間数のことです。カリキュラムには具体的な科目名や時間数、単位数が明記されています。

学校を休む場合の手続きは?

授業の出欠状況は、進級・卒業・成績を評価する際の重要な要素となります。欠席・欠課については必ず担任に連絡して所定の届出を提出してください。

高校のようにクラス担任っているの?

います。ホームルームの時間もあります。入学時から学生一人ひとりの個性や目標を理解していくので、普段の生活や就職活動などについても、きめ細かく的確なアドバイスができます。

資格・検定は取れますか?

系統や学科・コースによりますが、さまざまな検定があります。就職や将来への目的を持って資格・検定取得に挑戦しましょう。詳しくは、入学案内に各学科・コースごとに分類してあります。

授業についていけなくなったらどうしよう?

まず疑問点がある場合、できるだけ授業中に解決しましょう。それでもわからない場合は、休み時間などを利用して、担任の先生や友達と確認してください。また、学習に対する不安や悩みは、各クラスの担任が相談に乗りますのでご安心ください。

普段の授業ってどんな感じ?

学科によって若干異なりますが、高校の授業と似ています。大原オリジナルのテキストブックは、とても理解しやすいですよ。

時間割についておしえて

時間割は各科ごとに決められています。大学のように自分で作ったりはしません。
月曜日~金曜日(科によっては土曜日も)
1~4時限(曜日、科で異なる)
1時限50~120分授業(休憩時間あり)
1時限開始はAM9:10
終了はPM16:00
昼休みはPM12:00~13:00


就職編

就職活動ってどんなことをするの?

一般的には、自己分析の段階で『何をやりたいのか?』『適性は?』などを的確に把握することが大切です。また履歴書の記入方法や自己PR文作成、面接の練習などは基本です。専門技術や知識以外に、一般常識試験や適性検査などへの対策も必要です。

就職指導専門の先生はいますか?

います。本校には就職担当の専任スタッフがおり、就職活動の信頼できるパートナーとして、年間を通し就職をサポートしています。

就職先が決まらなかった時はどうするの?

卒業までに就職先が決まらない場合、学生本人の希望に合わせ、卒業後も就職サポートを行ないます。実際、卒業後に希望の施設・病院等へ就職した学生もいます。就職サポートを活用し、あきらめずに就職活動を継続すれば、自ずと道は開けるものです。

大学への編入は可能ですか?

はい、可能です。ただし、2年課程以上のコースが対象です。大学編入を希望する学生は少数ですが、希望する場合は、担任の先生に相談してください。

就職率ってどのくらい?

平成20年度の卒業生の実績は99.2%です。
卒業者数454名、就職希望者数373名、就職決定者数370名
公務員試験合格実績:
一次試験受験者数213名、合格者数196名(合格率92.0%)
二次試験受験者数196名、合格者数165名(合格率84.2%)