お知らせ

登校開始(6月1日)のお知らせと感染予防に向けた取り組みについて

2020.05.25

緊急事態宣言が全国的に解除の見通しとなったことを受け,6月1日より段階的に登校を開始する予定です。登校開始にあたり,感染予防に向けて以下の取り組みを行いますのでご理解とご協力をお願いします。

<登校開始について>
登校開始にあたっては,文部科学省並びに厚生労働省,宮城県から発出される通知及び情報提供等に基づき,学校における感染予防及び感染拡大のリスクを可能な限り低減する取り組みを行います。
1) 6月1日以降,当面の間は対面授業と映像配信授業を組み合わせることで原則隔日登校とします。登校日,登校時刻等詳細についてはメールや電話等で個別に連絡します。※学科や授業の関係上隔日とならない場合もあります。
2)教室での密集を防ぐため,1日に登校する学生数をおよそ半減し座席の間隔を広くするとともに定期的に室内の換気を行います。
3)通学時及び登校時の密集を回避するため時差登校・短縮授業を行います。
4)登校時に検温を実施し,37.5℃以上の場合は出席停止とします。自宅でも毎朝体温を測るなど健康状態をチェックし,発熱や咳など体調不良の場合は登校を控えるようお願いします。※連絡がなく欠席した場合は担任から保護者宛に確認します。
5)マスク着用を必須とします。登校の際は必ずマスクを着用し,咳エチケットを守ってください。※各自でマスクを準備してください。
6)校舎内に消毒液・手洗い石鹸液を設置しますので手洗いや手指消毒をこまめに行ってください。また清潔なハンカチとティッシュペーパーを常時携行し,手洗い後は飛沫を飛散しないよう注意してください。
7)エレベーター内の密集・密接を避けるため一部使用制限と人数制限を行います。
8)小憩・昼休憩・放課後等も「密集・密接・密閉」とならないよう近距離での会話・食事を行わないよう注意してください。
9)夜間・休日においても,感染リスクが高い場所や不要不急の外出等は控えてください。
※初登校日までの2週間程度の期間に,感染者が多数発生していた地域などへの旅行や集団で感染者が発生した場所(クラスター)への立ち寄りなどがあった場合は事前に学校に連絡してください。

本校では学生の皆さんの健康と安全に最大限配慮しながら授業開始に向けて準備していますが,もし登校にあたって健康面や精神面で不安があれば担当教員に相談してください。
皆さんと再会できるのを教職員一同楽しみにしています。

本件に関するお問い合わせ先
仙台大原簿記情報公務員専門学校
☎ 022-722-8621