お知らせ

【仙台大原は対象校です】高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)について

2024.04.01



高等教育の修学支援新制度が子育て支援の観点から、多子世帯の中間層および理工農系の中間層にも対象が拡大しました。

新規支援区分の対象が、世帯年収600万円程度(モデルケース)までとなります。

この拡充内容は2024年度入学生より対象になります。


支援対象
■ 多子世帯支援:扶養する子の数が3人以上である世帯が対象
■ 理工農系支援:学問分野をまたがる学部・学科も、授与する学位の分野に理学・工学・農学が含まれれば対象。
※専門学校の場合は、学科の属する分野が工業関係・農業関係の学科が対象。

支援水準
■ 多子世帯支援:全額支援の1/4支援
■ 理工農系支援:文系との授業料差額
※人文・社会科学系との授業料に差が生じていることに着目し、私立の学校を対象に支援




上記詳細は文部科学省ホームページをご確認ください。

奨学金事業の充実:文部科学省
▲文部科学省のページに遷移いたします。


本校は、高等教育の修学支援新制度の対象校です。



▲支援対象及び支援内容等はこちらからご確認ください。

高等教育の修学支援新制度についてはオープンキャンパスにて詳しく説明しております。

制度詳細についてや修学支援新制度を利用される方の入学金・授業料等の納入の流れ、特別納付金延納制度を利用した場合について、また入学後の在学採用申請についてなど修学支援新制度に関連するお金について、オープンキャンパスにて個別相談が可能です。

オープンキャンパスは保護者様のみでもご参加いただけます。

平日開催の個別相談も随時開催中となります。



▲オープンキャンパス日程や予約はバナーより。