お知らせ

【9年連続】公認会計士(論文式)試験合格者インタビュー! Vol.1

2022.12.06

先日、令和4年度公認会計士(論文式)試験の結果が発表され、

仙台大原では2名が合格し、9年連続の合格者輩出となりました!

今回は見事合格を果たした今田智子さんのよろこびの声をお届けします!

仙台大原に入学を決めたきっかけや今後の目標について教えていただきました。

 

 税理士会計士学科 科目履修生

秋田市立秋田商業高等学校 出身

今田 智子さん



Q.合格が決まった今のお気持ちは?
論文式試験を受験するラストチャンスだった今回、合格しているかどうか不安な気持ちで発表日まで過ごしていました。
そのため、初めにWEB上で合否を確認した時は、自分が合格していることをすぐには信じられませんでした。
それでも、先生方や家族・友人から「合格おめでとう!」と祝福の声を掛けられて、
やっと合格したことを実感できるようになりました。



Q.公認会計士合格までで大変だったこと、合格の秘訣は?
科目履修生になってからは試験勉強と、税理士法人でのアルバイトとの両立が大変でした。
そんな中でも、先生方がトーレン(答案練習)の日程を一緒に考えてくださったため、
計画的に勉強に取り組むことができました。
今年の初め頃までは、自分のモチベーションによって勉強する教科とそうでない教科の波がありました。
ですが、先生に「今日は何の教科を勉強するのか」を宣言することによって、
勉強せざるを得ない環境に自分を追い込み、バランスよく試験勉強に取り組めたことが合格の秘訣だと思います。

Q.この学校・公認会計士について学べるコースを選んだ理由は?

高校生の頃から、仙台大原の先生に簿記を教えていただく機会があり、その中で公認会計士を知りました。
それまでは高校卒業後にどの分野に進学するのか迷っていたのですが、公認会計士の仕事を知ったことで、仙台大原で公認会計士をめざそうと考えるようになりました。また、知っている先生がいたということも、入学の決め手になったと思います。

当初は税理士コースに入学するかどうか悩んでいましたが、仙台大原は入学後にコース変更ができることを知り、公認会計士コースに入学を決めました。

 

Q.公認会計士合格に向けて、仙台大原の先生方に助けられたことは?
仙台大原の先生方は、時に優しく、時に厳しく接してくださいました。
悩んでいるときには相談に乗ってくださり、先生方の視点でベストな進路を一緒に考えてくれます。
先生との面談を通して、自分の気持ちを整理することができ、勉強面だけでなく精神面でも助けられました。
小さなお願いや相談も聞いてくださる、本当に頼りになる先生方です!


Q.今後の目標を教えてください
今後は、お客様や周りの方から選ばれるような会計士になることをめざします。
そのためには、これからも勉強を続け、知識のインプットを心がけていきたいです。


日本の三大国家資格と称される公認会計士試験に見事合格!

本当におめでとうございます!!

仙台大原が気になった方は…
まずは資料請求

もっと知りたい方は…
オープンキャンパスはこちら