お知らせ

【内定速報!就職内定した先輩インタビューvol.5】スポーツ系:ゼビオ株式会社

2022.07.20

仙台大原に入学して、どんな学校生活を送り、どんな流れで就職内定までたどり着いたのか、

高校時代や仙台大原入学のきっかけ、仙台大原の学びについてなど在校生のインタビューをお届けします。


KeyWord

#宮城 #専門学校 #スポーツ #販売 #ビジネス #地元 #企業研究


系統・コース

スポーツ系 スポーツビジネスコース


出身高校

福島商業高等学校


内定先

ゼビオ株式会社




どんな高校生活を送っていましたか?

弓道部に所属して、毎日残って練習を続け、県大会団体3位の成績を残すことができました。
それぐらいひたすら部活動の日々でした。


この学校・学科・コースを志望した理由や入学の決め手は?

高校ではスポーツに関わる仕事で、かつ販売職として働きたかったため、スポーツ用品店への就職をめざしていました。

まずは知識と資格を取得したかったため、専門学校を選択しましたが、仙台大原に進路を決めたのは仙台大原はスポーツだけではなく、ビジネスについても学べるという点でした。
オープンキャンパスに行った際に、一人ひとりしっかりとサポートしてくれる環境があると聞けたことも大きかったです。


入学前と入学後で、学校のイメージに変化はありましたか?

オープンキャンパスで色々話を聞いたので印象の変化はありませんでした。
カリキュラムや授業の流れなど、細かいところまで知ることができるので、行けるならオープンキャンパスは早い時期に行ったほうが良いと思います。


在学中に取得した資格と大変だったことについて教えください。

【取得資格】
グループエクササイズフィットネスインストラクター
フィットネスクラブ・マネジメント技能検定3級
漢字検定3級
電卓技能検定3級
社会人常識マナー3級
Word検定3級
PowerPoint検定初級  


[大変だったこと】

グループエクササイズフィットネスインストラクターの資格取得の過程で、エアロビクスの実践や正しい姿勢での腕立てや腹筋、スクワットなど知識に加えて、体で覚える部分も多かったので大変でしたが、しっかりと基礎から学ぶことができました。


内定した業界と内定先を選んだ理由を教えてください。

スポーツに関わる仕事で、かつ販売職という高校からの希望は変わらず、加えて地元で人とかかわる仕事がしたいという思いも芽生え、就職活動を開始しました。
スポーツ用品を扱う企業を検討し、その中でもゼビオ株式会社は小さい頃から数え切れないほど利用し、身近だったことや高校から働くことをイメージできていた企業だったため、選びました。


内定を勝ち取ることができたのはどんなことが理由だと思いますか?

しっかりと企業研究をしたこと。
企業のHPを隅から隅まで見て、企業説明会(オンラインでした)でも説明を聞きながら、しっかりと疑問を持つことを意識したなどたくさんあります。

また販売職の面接で聞かれやすい、「実際の店舗を利用してどう感じたか?」の質問に答えられるように、実際に競合する企業の店舗にも足を運び、店ごとの工夫や店員の動きなどあらゆるところを確認していました。
企業説明会ではオンラインでの開催だったため、仙台大原にあるWEBブースを活用しました。


在学中に頑張ったことについて教えてください。

思っていたスポーツの勉強よりも難しい部分もありましたが、しっかりと資格が取得できるように授業に取り組んでいました。


就職後、頑張っていきたいことやこれからの目標について教えてください。

コミュニケーション能力を磨き、店舗に気軽に来てもらえるよう、かつ気軽に話しかけてもらえるようなスタッフをまずはめざしていき、キャリアアップのため、資格取得にも力を入れていきたいと思います。


これから進路を選択する高校生に向けて、やっておくべきことやアドバイスをお願いします。


なんとなくで進路は選ばないこと。
何をやりたいか決まっていないひとは自分の興味あることから将来の夢を見つけてください!

仙台大原のスポーツ系はスポーツだけではなく、ビジネスも学べるため、将来の幅が広がりますよ。


ありがとうございました。
そして内定おめでとうございます。

その他内定者インタビューは下記よりご覧いただけます。

また先輩が在籍するスポーツ系についてはオープンキャンパスや各種相談会にてご確認ください。


内定者インタビュー



▲その他内定者の記事を見てみる


スポーツ系

スポーツ系詳細

オープンキャンパス

日程・予約

あなたの街で進路相談会

相談会会場日程・会場詳細