お知らせ

【内定速報!就職内定した先輩インタビューvol.3】ビジネス系:株式会社山一地所内定

2022.06.16

仙台大原に入学して、どんな学校生活を送り、どんな流れで就職内定までたどり着いたのか、

高校時代や仙台大原入学のきっかけ、仙台大原の学びについてなど在校生のインタビューをお届けします。


KeyWord

#宮城 #専門学校 #不動産 #宅地建物取引士 #地元 #石巻 #資格取得


系統・コース

ビジネス系 不動産ビジネスコース


出身高校

石巻好文館高等学校


内定先

株式会社山一地所




どんな高校生活を送っていましたか?


部活動(バレーボール)に力を入れていました。勉強はテスト前にするのみで、継続して勉強する習慣はありませんでした。


この学校・学科・コースを志望した理由や入学の決め手は?

祖父の影響で不動産業界に興味をもっていました。
大学に行く友だちが多かった中で、やりたいことが決まっていたので短期間で目標とする資格を取得できる専門学校に進学しようと考え、
業界では必須とされる「宅地建物取引士」の資格が取得でき、合格率が高い仙台大原への入学を決めました。

不動産について学べる学校は数少ない中で複数見ましたがビビッと来ていたので(笑)


入学前と入学後で、学校のイメージに変化はありましたか?

思っていた以上に、先生との距離が近く、困ったときに相談しやすく、
また全員が同じ資格に向けて、勉強していくので、負けずぎらいの私にとって、切磯琢磨できる良い環境でした。


在学中に取得した資格と大変だったことについて教えください。

【取得資格】
宅地建物取引士資格試験
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級
日商簿記検定2級
Word検定2級
Word検定3級


[大変だったこと】
専門学校に入学して初めて簿記の勉強を取り組んだため、どうすれば高校で簿記を勉強してきた友だちに追いつけるか、どんな風に勉強すればいいかを試行錯誤していました。
大原のオリジナルテキストを使って繰り返し学習しながら、授業内のトーレン(答案練習)で過去問題や予想問題を解いていくので自然と知識が身についていきました。


内定した業界と内定先を選んだ理由を教えてください。

もちろん不動産業界に就職したい気持ちは変わっておらず、就職活動を開始しました。
学校にインターンシップの案内が来ていることを先生から教えてもらい、社長さんと社員さんの距離が近いところや宮城県の地域活性化のために活動しているところに魅力を感じ、選択しました。


内定を勝ち取ることができたのはどんなことが理由だと思いますか?

就職活動用のメモ帳を作って、普段生活している中で思いついたエピソードや友だちと就職活動の話をして参考になったことは忘れないうちにメモするようにしていました。
自己分析は常に行うようにしていました。

また履歴書の添削や企業研究や面接に関することで悩んだ時も先生に相談できたことは大変助かりました。


在学中に頑張ったことについて教えてください。

このコース一番の目標である、「宅地建物取引土」の資格取得に向けての勉強です。
通学時間にテキストを繰り返し読み、放課後に問題集を解くようにしていました。

同じ目標に向かって頑張る友だちが周りにいるので、その友だちに教わる(インプット)と教える(アウトプット)をできる環境だったことも合格につながったと思います。


就職後、頑張っていきたいことやこれからの目標について教えてください。

お客様の理想を叶えられる接客、どんなことを望んでいるのかを把握し、それに対して的確に対応していきたいです。
不動産業界で官城県の復興、活性化に携わりたいです。


これから進路を選択する高校生に向けて、やっておくべきことやアドバイスをお願いします。


やりたいことが決まっていない人でも、部活動や勉強などこれだけは誰にも負けないくらい頑張ったと自信を持って言えるものを作ってください!
就職活動での自己PRの材料にもつながっていくと思います。

仙台大原のビジネス系は資格を取得していく中でやりたいことを決めていくこともできるのでオススメですよ!


ありがとうございました。
そして内定おめでとうございます。

また先輩が在籍するビジネス系についてはオープンキャンパスや各種相談会にてご確認ください。


ビジネス系

ビジネス系詳細

オープンキャンパス

日程・予約

あなたの街で進路相談会

相談会会場日程・会場詳細