お知らせ

【内定速報!就職内定した先輩インタビューvol.2】ビジネス系:株式会社イング内定

2022.06.03

仙台大原に入学して、どんな学校生活を送り、どんな流れで就職内定までたどり着いたのか、

高校時代や仙台大原入学のきっかけ、仙台大原の学びについてなど在校生のインタビューをお届けします。


KeyWord

#宮城 #専門学校 #アルバイト #アパレル業界 #経営ビジネス #面接練習 #資格取得


系統・コース

ビジネス系 経営ビジネスコース


出身高校

秋田県立新屋高等学校


内定先

株式会社イング





どんな高校生活を送っていましたか?

指定校A推薦での受験をめざし、日頃から勉強を頑張っていました。
学校の教科書や授業内で渡されるプリントの内容などを、1冊のノートにまとめて何度も読み返していました。
その結果、評定平均4.5で指定校A推薦で入学することができました。

この学校・学科・コースを志望した理由や入学の決め手は?

私は幼少期から人と関わることが好きで、将来は販売職に就きたいと考えていました。
ですが、営業職や事務職にも興味があったので、このコースを志望しました。
仙台大原は学科・コースがたくさんあり、コース変更も可能な点が魅力だと思います。
このように、将来やりたいことや向いている職業を見つけられる環境だと感じたので、進学先として考えるようになりました。

また、コロナ禍で来校が難しい時期だったため、オンラインオープンキャンパスへの参加やホームページなどの内容を見て情報収集をし、入学を決めました。


入学前と入学後で、学校のイメージに変化はありましたか?

入学前は授業についていけるかどうか不安でした。
先生方は、わからない所がわかるまで、放課後も一緒に教室に残って教えてくださるなどサポートをたくさんしてくださり、不安は解消されました!
勉強以外の悩みも親身になって聞いてくださりとても助かっています!


在学中に取得した資格と大変だったことについて教えください。

【取得資格】
経営学検定
日商簿記検定3級
全経簿記能力検定2級
Word検定2級
Word検定3級


【大変だったこと】
日商簿記検定3級は約2か月で取得しなければならず、毎日予習・復習をしないとすぐ周りから出遅れてしまいます。
そんな中で簿記経験者との差を感じてしまい、くじけそうになった時もありました。
ですが、先生や簿記経験者の友達に助けられながら、簿記初心者の私でも資格を取得することができました!


内定した業界と内定先を選んだ理由を教えてください。

学校求人から見つけ、自分もよく利用していた店舗だったため選びました。
また、福利厚生やキャリアアップ制度が充実しており、自分の頑張り次第で上をめざせる環境が備わっていることも魅力に感じました。


内定を勝ち取ることができたのはどんなことが理由だと思いますか?

アパレル業界の面接は他の業種とは異なる質問内容もありますが、卒業した先輩方の就職体験談から面接で質問される内容を予想できたのが、内定の秘訣だと思います。
また、アパレル企業でアルバイトしていたので、社員の方にお願いして面接練習をしました。
学校の授業では、1年生の後半から履歴書を完成させていたり、自己分析を念入りに行ったりとたくさんサポートがあったため、安心して就職活動できました。


在学中に頑張ったことについて教えてください。


アパレル企業でのアルバイトを頑張りました。
お客様のニーズに合った接客・売上目標達成のために売場づくりの工夫や、同僚と協力することの大切さを学びました。


就職後、頑張っていきたいことやこれからの目標について教えてください。

就職後は、お客様のニーズに合った接客・提案をし、お客様にとってお気に入りの一着に出会うお手伝いをしたいです。
いずれは店長となり仙台大原で学んだことを活かして、風通しの良い職場づくりやお客様が何度も通いたくなる店舗づくりに努めたいです。

これから進路を選択する高校生に向けて、やっておくべきことやアドバイスをお願いします。


自分のやりたいことと、実際自分に合っている仕事は違う場合があるので、自己分析をすることや色々な事に挑戦することが大切です!
就職活動が始まってから行動するのでは確実に遅いです。
何となくでも良いので、「こんな仕事に就きたい」「こんな仕事が向いているかもしれない」というものを見つけておくと良いと思います。


ありがとうございました。
そして内定おめでとうございます。

先輩が在籍するビジネス系については、オープンキャンパスや各種相談会にてご確認ください。


ビジネス系

ビジネス系詳細

オープンキャンパス

日程・予約

あなたの街で進路相談会

相談会会場日程・会場詳細