お知らせ

【内定速報!就職内定した先輩インタビューvol.1】事務職系:アイリスオーヤマ株式会社内定

2022.06.02

仙台大原に入学して、どんな学校生活を送り、どんな流れで就職内定までたどり着いたのか、

高校時代や仙台大原入学のきっかけ、仙台大原の学びについてなど在校生のインタビューをお届けします。


KeyWord

#宮城 #専門学校 #アルバイト #医療事務 #一般事務 #地元企業 #面接練習 #資格取得


系統・コース

事務職系 経理ビジネスコース


出身高校

小牛田農林高等学校


内定先

アイリスオーヤマ株式会社




どんな高校生活を送っていましたか?


高校時代、仲の良い友だちは部活をしていたので、平日も土日もアルバイトに明け暮れていました。
ただテスト前はアルバイトよりも勉強を優先して、成績は落とさないようにしていました。


この学校・学科・コースを志望した理由や入学の決め手は?

最初に医療事務をめざしていて、学校の名前に「医療」と付いている学校を探していましたが、
友だちに仙台大原にも医療事務を学べるコースがあることを教えてもらいました。
学校名に入っていなくても学べる分野があると初めて知りました(笑)

パンフレットを請求してよく読んでみると、医療事務だけでなく、一般事務もめざせる部分に惹かれ、色々検討して最終的には医療事務系のコースではなく、事務職系の経理ビジネスコースに入学を決めました。


入学前と入学後で、学校のイメージに変化はありましたか?

入学前は勉強ばかりの殺伐とした(笑)雰囲気だと思っていましたが、先生との距離も近く、資格取得をめざして、自然と頑張れる気持ちになれる環境でした。


在学中に取得した資格と大変だったことについて教えください。

【取得資格】
日商簿記検定2級
日商簿記検定3級
全経簿記能力検定1級
電卓技能検定1級
電卓計算能力検定1級
社会人常識マナー2級

[大変だったこと】
アルバイトも勉強も両立させたかったので、学校の勉強以外の時間確保が大変でしたが、アルバイトの休憩中や移動の電車の時間に勉強するなど、隙間時間を有効活用していました。
また仙台大原には同じ資格に挑戦する、一緒に頑張っている友だちがいたからこそ、最後まであきらめずに続けることができました。


内定した業界と内定先を選んだ理由を教えてください。

先生から、内定先企業の学校推薦の話を聞いて、以前から知っていた会社なので興味を持ち、調べていくうちに事業内容や職種が自分自身に合っていると思い、選択しました。


内定を勝ち取ることができたのはどんなことが理由だと思いますか?

就職活動中、面接では質問をよく聞いてハキハキ話すことを意識していました。
先生と面接練習を繰り返し行ったので、自分のアピールポイント「聞ける人間だし、話せる人間だよ」という部分をうまく出せたと思います(笑)


在学中に頑張ったことについて教えてください。

何といっても資格取得です。
仕事をしながら資格の勉強をするのは大変だと思い、仙台大原に入学したので、両親のため、自分のために、頑張りました。
授業が分かりやすいので資格取得を考えている方には仙台大原はおすすめです。


就職後、頑張っていきたいことやこれからの目標について教えてください。

卒業までに仕事でも使うであろうExcelをマスターしたいのと、常に学ぶことを意識した人間になりたいです。
仙台大原で「学ぶ」意識が高まりました。

仕事とプライベートの区別をしつかりつけれるように、どちらにも全力で挑みたいです。


これから進路を選択する高校生に向けて、やっておくべきことやアドバイスをお願いします。


自己分析ですね。
自分自身も先輩たちに自己分析が大事という話を聞いていて、なんでだろうと疑問に思っていたのですが、本格的に就職活動が始まって、自己分析の大切さを理解しました。

これからの自分を考えるには、まず今の自分や過去の自分を知らないと、他人に自分のアピールもできないので自分についてよく知ることから始めると良いと思います。
仙台大原では自己分析をはじめとした、就職活動のノウハウを教えてもらえるので安心ですよ。


ありがとうございました。
そして内定おめでとうございます。

また先輩が在籍する事務職系についてはオープンキャンパスや各種相談会にてご確認ください。


事務職系

事務職系詳細

オープンキャンパス

日程・予約

あなたの街で進路相談会

相談会会場日程・会場詳細