お知らせ

【仙台大原は対象校です】高等教育の無償化であなたの夢をバックアップ!

2021.04.20

高等教育の修学支援新制度とは?

家庭の経済状況に左右されず、学びたい意欲のある方が専門学校等に進学できるよう、入学金・授業料の減免と給付型奨学金の支給を併せて支援する制度です。

※詳細につきましては以下のページをご覧ください。
文部科学省 学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度



支援額はどのくらい?

世帯収入に応じた3段階(第一区分・第二区分・第三区分)の基準で支援額が決まります。
基準を満たす世帯収入は家族構成により異なりますので支援対象の適否や区分を日本学生支援機構 進学資金シミュレーターで調べましょう。


\支援対象の適否や支援額の目安を知りたい方はこちら/
日本学生支援機構 進学資金シミュレーター


申込方法とスケジュールは?
支援対象であれば、本校入学後に申請も可
能ですが、高校で予約採用できるように流れを確認しておきましょう。
給付型奨学金と入学金・授業料の減免は、別々に手続きを行います。給付型奨学金は進学する前年の4月から、高校を通じて日本学生支援機構(JASSO)に申込むことができます。



仙台大原の学費はどうなるの?




さらに学費を分割できる特別納付金延納制度とも併用可能!
入学手続時は校友会費・事務手数料のみ(2年課程の場合5万円)のみの支払いとし、入学後7月から分割で学費を支払う制度となります。
少ない準備資金で進学が可能であり、高等教育の修学支援新制度との併用が可能です。

※詳細につきましては以下のページをご覧ください。
学費支援制度 特別納付金延納制度


高等教育の修学支援新制度についてはオープンキャンパスにて詳しく説明しております。
制度詳細についてや修学支援新制度を利用される方の入学金・授業料等の納入の流れ、特別納付金延納制度を利用した場合について、また入学後の在学採用申請についてなど修学支援新制度に関連するお金について、オープンキャンパスにて個別相談が可能です。オープンキャンパスは保護者様のみでもご参加いただけます。
平日開催の個別相談(来場型・オンライン型選択可)も随時開催中となります。

※日程ユや予約は以下のページをご覧ください。
オープンキャンパス・個別相談参加申込