学費について

大原ネットワーク校の親族入学優遇制度

応募資格と免除内容

入学希望者の4親等以内の親族【親・兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ等】に、仙台校以外の大原ネットワーク校の在校生または卒業生がいる場合

免除内容

選考料免除

申請方法

入学願書うら面の「大原ネットワーク校の親族入学優遇制度希望」欄に必要事項を記入してください。

資格や経歴による入学優遇制度

応募資格と免除内容

武道(剣道・柔道・弓道・空手道・少林寺拳法等)の有段者または高校在学期間中、皆勤の方(調査書記載内容において)

免除内容

選考料免除

申請方法

入学願書うら面の「資格や経歴による入学優遇制度希望」欄に必要事項を記入してください。

特別納付金延納制度

本制度は進学を希望しながらも経済的に支障のある方の支援を目的とし、入学手続時は校友会費・事務手数料のみの支払いとし、入学後7月から分割で学納金を支払う制度となります。(4月~6月までの支払いはありません。)

概要

日本学生支援機構奨学金制度の奨学金を申込み、奨学金支給が開始となるまで授業料等の学納金支払いを猶予し、支給開始とされる7月から学納金を在学期間中に分割納付する制度です。
入学手続時に自己資金で校友会費・事務手数料を納付し、その後は、日本学生支援機構奨学金制度の奨学金を利用して分割により学納金を支払う制度となります。

申込要件

次のいずれかに該当する方で、日本学生支援機構奨学金制度と本制度を併用すること。

イ.指定校推薦入学制度により出願する方。

ロ.本校が実施するオープンキャンパス等のイベントに参加した方(オンライン個別相談会、オンライン学校説明会含む)。

ハ.本校が実施する各セミナーおよび講習会(高校内を含む)等に参加した方。

ニ.本校が実施する公務員模擬試験受験者(高校内受験を含む)。

ホ.公務員採用試験一次合格者。

ヘ.取得資格による特別奨学生制度の認定資格検定を取得している方。

ト.特別奨学生制度を受験した方。(出願と同時に受験申込をした方を含む)

なお、日本学生支援機構奨学金は、学納金のうち自己資金不足相当額の貸与申込みをしていただきます。本校入学後に日本学生支援機構奨学金制度の申込みをしない場合には、通常支払となりますのでご注意ください。

対象学科

全学科全コースを対象

採用人数

60人程度

申込期間

2021年10月1日(金)~2022年4月5日(火)必着

※ただし、AO入試制度で出願する場合は、2021年9月15日(水)から受け付けします。

北杜学園納付金延納制度

本制度は、学納金を分割納入する制度です。通常納入タイプの他に下記の納入方法があり、出願時の申請となります。

概略

その学年の学納金を、学年末直前の2月までに返済予定に沿って完納する納入方法です。
1年ごとに年度分の学納金を完納していきます。ただし、最終年度は1月で完納となります。

(2年4ヵ月課程は6月完納となります。)

入学手続時納入額

入学金+事務手数料

納入方法

1年分の学納金を以下の支払方法の中から選び、返済予定に沿って納入します。

  • 各月均等払い
  • ボーナス一括2回(8月、12月)払い

入学手続時は銀行振込、その後は全て郵便局の指定の口座より自動払込(自動引落)となります。

卒業生(同窓生)・在校生の親族入学優遇制度

応募資格と免除金額

入学希望者の4親等以内の親族【親・兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ等】に学園設置校の在学生または卒業生がいる場合

免除金額 50,000円

入学希望者本人が、学園設置校の卒業生の場合

免除金額 100,000円

留意点

免除金額は入学後(4月以降)の学納金に充当いたします。
入学手続時の学納金に充当することはできません。

申請方法

入学願書うら面の「卒業生(同窓生)・在校生の親族入学優遇制度希望」欄に必要事項を記入してください。

卒園児入学優遇制度

入学希望者本人が、社会福祉法人 北杜福祉会が設置する園を卒業した場合に適用されます。

免除金額

50,000円
※免除金額は入学後の学納金に充当します。入学手続金に充当することはできません。

申請方法

入学願書うら面の「卒園児入学優遇制度」欄に必要事項を記入してください。

備考

【対象となる園】
西多賀チェリー保育園(現:西多賀チェリーこども園)/泉チェリー保育園(現:泉チェリーこども園)

北杜学園学費提携ローン

学園が独自に信販会社等と提携しています。
他の信販会社ローンに比べ金利が低く手続きが簡単で、在学期間中は金利手数料のみの支払いも可能です。
詳しくは各提携先ホームページをご覧ください。

提携先

高等教育の修学支援新制度

家庭の経済状況に左右されず、学びたい意欲のある方が専門学校等に進学できるよう、入学金・授業料の減免と給付型奨学金の支給を併せて支援する制度です。

日本学生支援機構奨学金制度

国内の専門学校等に進学する人を支援する制度です。入学後に説明会を開催します。高校等在学中に奨学金の貸与を予約して進学できる予約採用をお勧めします。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

この制度は教育資金を必要とされる多くのみなさんが利用している公的な融資制度です。