医療事務系

近年は男性の割合も多くなってきている医療事務系の仕事。医療業界をはじめ一般企業など幅 広い分野での活躍をめざして、医療の知識はもちろん、ビジネスやパソコン、ITのスキルもしっかりとマスター。資格取得についても、大原ならではの段階的な指導で合格をサポートします。

OA事務学科・経理事務学科(2年課程)は、
『職業実践専門課程』として文部科学大臣より認定を受けています!

職業実践専門課程とは、企業や関係機関と密接に連携してカリキュラム編成や学習、教員に対する研修等に組織的に取り組み、実務における最新の知識・技術を習得することを目的とした制度です。

OA事務学科

経理事務学科

医療事務系の各コースは、
実践力が魅力!

診療報酬などのしっかりとした知識と、さまざまな患者様を想定した接遇力を、授業と学内実習で身につけます。また、病院の受付からさまざまな病院施設の見学をしたり、電子カルテの一部を見せていただくなど実務につながる体験ができます。その他にも一般企業での受付から事務まで、インターンシップや実習も実施します。

医療事務系の各コースは、実践力が魅力!
医療事務系の各コースは、実践力が魅力!

公益財団法人
仙台市医療センター 仙台オープン病院

仙台大原の医療事務系はココスゴイ!

ココがすごい

医療事務+簿記やパソコンの資格取得で 病医院への就職はもちろん、一般企業への就職も可能に!

医療事務、一般事務への就職なら 仙台大原におまかせ!

仙台大原の医療事務系は医療分野だけでなく、簿記、パソコン、秘書検定など幅広い様々な資格を取得できます。そのため、就職先も病院の経理職や総合病院の事務系総合職での内定実績が多数。長年培ったノウハウとネットワークを持つ仙台大原だからできる就職があります。医療の請求事務、秘書実務ともに1級まで勉強できるカリキュラムに加え、実務に精通した先生による医療の授業はとてもわかりやすく丁寧です。ぜひ大原で、自分の力を活かせる就職を実現してみませんか。

医療事務系の各コースは、実践力が魅力!
ココがすごい

医療事務の資格・知識を身につけ即戦力に!

一人ひとりを大切にした指導が成果に現れています!

医療請求事務の資格は、診療報酬の算定が課題。 医療保険 制度の基礎知識や治療費の計算方法から、レセプト(診療 報酬請求明細書)の作成まで作業手順を徹底的に学習します。2級は外来中心の医療費の計算が中心であり、1級は入院も含めた請求事務を幅広くこなせる深い専門知識を学びます。仙台大原生の検定試験の合格率は毎回ほぼ100%であり、学生一人ひとりを大切にした丁寧な学習が成果に現れています。

医療事務系の各コースは、実践力が魅力!
ココがすごい

電話応対・受付窓口・事務処理などの実習が多い!

就職した後も役立つ!実践的な医療実習が充実

仙台大原は学内の実習施設を利用した、様々な場面を想定した実習授業が充実しています。就職した後もあわてることがないよう、電話応対実習、受付窓口実習、医療事務実習など患者様のケースバイケースに合わせた対応ができるように実践的なトレーニングを行います。また、仙台オープン病院の病院見学などを実施し、自分の目で実際の医療現場を見ることで心構えを整えたり、学習へのモチベーションアップにつなげています。

医療事務系の各コースは、実践力が魅力!