商品計画からマーケティング、経営計画の立案や財務予測などの経営に関する高度な知識を身につけ、リテールマーケティング(販売士)検定1級の取得をめざすコースです。
マーケティングの責任者やコンサルタントとして、企業経営に関わるためのスキルを習得します。
簿記3級/簿記3級演習/簿記2級(商業簿記・工業簿記)/簿記2級演習/マーケティング/マーチャンダイジング/ストアオペレーション/小売業の類型/販売・経営管理
経営シュミレーション実習/マーケティング実習/パソコン実習(Word・Excel)/ビジネスマナー実習/インターネットビジネス実習
一般知識/時事対策・研究/ビジネス基礎/プレゼンテーション実習/漢字・電卓/社会人基礎
【注目の授業】
マーケティング実習
顧客を満足させるために必要な戦略をグループで話し合い、改善策の企画書を作成します。また、企業データに基づいた簡単なマーケティング分析手法の習得をめざします。
販売・経営管理
販売員の役割や法令知識店舗管理の基本など、流通・小売業で必要な知識を身につけます。
【注目の授業】
マーケティング実習
顧客を満足させるために必要な戦略をグループで話し合い、改善策の企画書を作成します。また、企業データに基づいた簡単なマーケティング分析手法の習得をめざします。
販売・経営管理
販売員の役割や法令知識店舗管理の基本など、流通・小売業で必要な知識を身につけます。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
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09:10-12:00 | マーケティング 実習 |
小売業の類型 | 一般知識/ 時事対策・研究 |
販売実習 | ストア オペレーション |
昼休み | |||||
13:00-16:00 | ビジネス基礎 | 販売・経営管理 | 顧客管理演習 | プレゼンテーション 実習 |
パソコン実習 (Word) |
※1時間ごとに休憩が入ります。
※試験前には、合格対策として授業が延長されることがありますが事前にお知らせします。
※上記時間割はモデルケースです。
※一定期間の履修内容を掲載しております。
マーケティングとは予算や時間、労働力といった限られた資源を効率良く使って、「モノが売れる仕組みを作ること」です。提供できる価値と顧客が求める価値が合致しなければ、継続的に売ることはできません。市場・競合調査からはじまり、商品企画、ターゲット設定、コンセプト設定、集客方法など一連の経済活動を網羅したマーケティングを学ぶことにより、基本さえ押さえれば、あらゆる市場でその手法・ツールを活用することができます。潜在顧客へのアプローチやコスト削減、価格戦略に依存しない市場での優位性を確立できることからマーケターの人材ニーズが高まっています。
オープンキャンパスでの先生方の情熱に圧倒され、ここなら将来に役立つスキルがしっかり身につけられると思い進学しました。仙台大原は、1冊の教科書を短期間で終わらせ、取りこぼしなく学びきります。その知識をいかに定着させるかは自分次第なので、常に勉強をする癖がつきました。今はBtoBマーケティングに興味があります。取引の一翼を担う人材になれるよう、ビジネスの基本をしっかり固めておきたいです。