ビジネス系

自分の能力を会社経営や、企画、販売で発揮し、ビジネスの世界で活躍したい人に!ビジネスの基礎となる簿記をはじめ、自分をスキルアップさせる資格にチャレンジ。未来の経営トップ、企画・販売・接客のプロをめざし、高いコミュニケーション能力と実務能力を身につけ魅力あるビジネスマン・ウーマンになろう。

ビジネス学科は、
『職業実践専門課程』として文部科学大臣より認定を受けています!

職業実践専門課程とは、企業や関係機関と密接に連携してカリキュラム編成や学習、教員に対する研修等に組織的に取り組み、実務における最新の知識・技術を習得することを目的とした制度です。

ビジネス学科

仙台大原のビジネス系はココスゴイ!

ココがすごい

在学中に将来の希望業種・職種を体験!

長年培ったネットワークを活かしたインターンシップ

インターンシップとは、在学中に企業などの組織で一定期間実務を体験する制度です。企業で実際に働いてみることで、入学する際に描いていた各業界・職種で働くという“夢”を、現実的な“目標”として具体的にとらえることができます。体験後の学習や就職活動へのやる気にもつながるなど多くのメリットがあります。各コースのめざす業種の企業とのネットワークがあるのも、歴史ある仙台大原ならでは。さらに、本校では様々な業界を体験してもらうことで、学生一人ひとりに合った理想の就職先を探し、ミスマッチを防ぐことで離職率の減少や就職満足度の向上をめざしていす。

ホテル観光ビジネスコース
■ホテルメトロポリタン仙台
ココがすごい
不動産ビジネスコース
■㈱平和住宅情報センター
ココがすごい
販売ビジネスコース
■イオンリテール㈱
ココがすごい
ココがすごい

「知識」だけではない「働く力」を身につける!

実践力を身につけるマーケティング実習

マーケティング実習では、企業・組織が行う「顧客のニーズに合わせたサービスづくり」、「サービスの提供方法」を学びます。顧客価値を生み出す手法やしくみ、プロセスを具体的に実践することで、就職後も役立つスキルを身につけます。

ビジネス系はココがスゴイ!
01

スーパーマーケット などの「小売業」について調べる!

02

「店舗見学・分析」により、売場の弱点を考える!

03

売上をさらに伸ばすための「新企画」を立案!

04

みんなの前で新企画の「プレゼンテーション」を実施!

05

企画の評価・アドバイスを受け、よりよい企画へ向けて改善する中で「考える力」「動く力」を身につける!