Q&A
学校編

Q&A

お昼ごはんはどうしてるの?

学食はありませんが、キャンパス周辺には学生向けの飲食店や、お弁当屋さんがたくさんあります。校舎の中で、お弁当の販売もしているし、またもちろん自宅からお弁当を持参する学生もいます。

アルバイトはOK?

原則的には認めています。所定の届出を出せばOKです。ただし学校としては、学業に影響がない程度にとどめ、長期休暇期間(夏・冬・春休み)を利用することを勧めています。

クラブ:サークル活動ってあるんですか?

たくさんあります。クラブは、硬式野球部:サッカー部:卓球部:吹奏楽部など。そのほか、サークル活動として、軟式野球:柔道:バレーボール:バスケットボール:バドミントン:テニスがあります。勉強だけでなく、学科や学年を越え、スポーツや趣味を通した交流は、充実したキャンパスライフにつながります。

夏休みとか冬休みってあるんですか?

各学科ごと多少の時期や日数の違いはありますが、夏・冬・春休みがあります。

学割や通学定期は使えるの?

もちろん使えます。本校は宮城県が認可する専門学校ですので、通学定期をはじめとする『学生割引』はすべて利用することができます。

学校行事ってどんなものがあるの?

入学式や卒業式をはじめ、新入生歓迎レセプション、バスハイク、テーブルマナー講習会、スポーツフェスティバル、吹奏楽コンサート、ヨーロッパ研修旅行などがあります。

学生の服装ってどんな感じ?

服装に規定はありません。ほとんどの学生がカジュアルな服装で通学しています。

高校のような校則ってあるの?

一般常識や学生としてあるまじき態度・行為の範囲での決まりはあります。詳しくは、入学後に渡される「学生便覧」をご覧ください。

車やバイク、自転車での通学ってできるの?

車やバイク(原付含む)登下校時の安全を確保するため認めていません。自転車での通学のみ可能です。通学は公共の交通機関(電車・バスなど)を利用してください。

先生は何人ぐらいいるの?

常勤教員は30名、非常勤教員は16名、常勤教員と非常勤教員あわせて約46名の教員がいます。

入学後に学科を変更することはできるの?

系統内でのコース変更は可能です。
また、進級時には、学科も変更できます。(公務員系の1部のコース除く)

認可校と無認可校がありますが、仙台大原簿記公務員専門学校はどっち?

認可校です。本校は国に認められた専門課程を設置しています。認可校は、法律で保護されていますので、一定の条件下での専門士の付与や大学への編入、日本育英会の利用、通学定期の適用などを受けることができます。しかし無認可校ではこうした特典は受けることができません。